筋トレ総合サイト

カゼインプロテインとは

牛乳

カゼインプロテインとは、牛乳(カゼインたんぱく)を原料として作られたプロテインです。少し粉っぽい口当たりのものが多く、飲みにくく感じる方もいるかもしれません。

カゼインプロテインの効果

カゼインプロテインは吸収が遅いため、就寝前や間食時の摂取に適しています。

ホエイプロテインとの違い

カゼインプロテインもホエイプロテインと同じで牛乳を原料とした動物性のタンパク質ですが、最大の違いは吸収の速さです。
消化・吸収の速いホエイプロテインに対して、カゼインプロテインはゆっくりと消化・吸収されます。トレーニング後や起床後などの栄養が不足しやすいときは、吸収の速いホエイプロテインが適していますが、次の栄養補給まで間が空いてしまう就寝前などには、ゆっくりと吸収されるカゼインプロテインもおすすめです。
もう一つの違いは飲みやすさです。カゼインプロテインは水に溶けにくく、口当たりが悪く粉っぽいためホエイプロテインに比べて美味しくないです。長く続けるためには美味しさも大切な要素です。

カゼインプロテインの選び方

カゼインプロテインは扱っているブランドが少なく、フレーバーもホエイに比べて少ないです。カゼインプロテインを扱っているメーカーは国内だと、「バルクスポーツ」や「アルプロン」などがおすすめです。特にアルプロンは大容量ですが、かなり割安に購入することができます。
また、ホエイとカゼインの両方が配合されたプロテインも販売されています。カゼインプロテインが飲みにくい場合は、そちらの方が若干飲みやすくなっています。

スポンサードリンク

筋肉の知識

食事の知識

トレーニングの知識

部位別メニュー

ピックアップ

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010-2019 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.