筋トレ総合サイト

セット数

筋トレは何セットすればいいのか?」という問いに対して何回と明確に答えを出すのは非常に難しいです。3セットが効果的という説もあれば、10セットという説もあります。
実際に各種目2セット程度で十分にバルクアップしている人もいれば、1種目あたり8セット程度行う人もいます。ですので一概にこれが正しいというのは難しいです。

一般的にお勧めのセット数

トレーニングジムや本・WEBサイトなどでは、初心者の方に教える場合、一般的にはウォームアップを除いて3セットをお勧めしていることが多いようです。これは1セットより複数セット行う方が効果が高いことと、ある程度のセット数以上からはそれほど大きな効果は見込めないという考え方が理由だと思います。

いずれにしても大事なことは、1セット1セットを集中して丁寧に行うことです。セット数の設定はトレーニングにあてられる時間や、しっかりと対象の部位に効いているかなどを考慮して、各々考えていくしかないと思います。

初心者は何セット?

初心者の方には、集中力やトレーニングにかかる時間などから3~5セット程度をお勧めします。また、これはあくまでもメインセットで別にウォームアップはしっかり行いましょう。
1つの種目でセット数を増やしすぎると、他のトレーニングに割ける時間が限られてしまいます。特にトレーニングができる時間が少ない方や、初心者の方はバランスよく効率的にトレーニングできるようにメニューを組みましょう。

次のページへ

スポンサードリンク

部位別メニュー

筋肉の知識

トレーニングの知識

食事の知識

ピックアップ

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010-2019 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.