インクラインベンチプレス

インクラインベンチプレスは、バーベルやダンベルを使った主に大胸筋を鍛えるトレーニングです。

目次

インクラインベンチプレスの効果

インクラインベンチプレスは主に大胸筋に効果があり、特に大胸筋の上部に効かせるトレーニングです。バーベルで行う場合はより高重量を扱うことができ、ダンベルで行う場合は可動域を広くとることができます

インクラインベンチプレスの方法

ベンチプレスの応用で少し角度をつけて行うトレーニングです。

  1. ベンチ台を約30~45度程度、角度をつけます。
  2. 基本的な動作はベンチプレスと同じです。肩甲骨を寄せしっかりと踏ん張り、アーチを作ります。
  3. バーを下ろす位置は通常のベンチプレスより少し上で、鎖骨の下あたりに下ろしていきます。このとき必ずしも胸につける必要はありません。柔軟性の高い方は胸につくまで下ろしてもいいです。
  4. しっかりとストレッチを感じたら、バーを押し上げていきます。
  5. これを繰り返します。

インクラインベンチプレスは、バーベル・ダンベルどちらでも行うことが出来ます。また、バーベルで行う場合は軌道が固定されて安定するので、スミスマシンで行う方法もお勧めです。

まとめ

インクラインベンチプレスはベンチプレスの応用で、少し角度をつけることで大胸筋上部により効果的なトレーニングです。大胸筋上部を鍛えることで、立体的でバランスの取れたかっこいい筋肉を作ることが可能です。
角度をつけすぎると、三角筋に負荷が入ってしまうので、角度は程よいところで調節しましょう。

スポンサードリンク

基礎知識

部位別メニュー

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.