筋トレ総合サイト

ラットプルダウン

ラットプルダウンは背筋を鍛えるマシントレーニングです。

目次

ラットプルダウンの効果

ラットプルダウンは広背筋大円筋に効果があります。バーを頭の後ろに引く場合は広背筋上部に、バーをアンダーグリップで握る場合は広背筋下部により効果があります。

ラットプルダウンの方法

  1. 肩幅より広めにオーバーグリップ(順手)でバーを握り、しっかりと胸を張って構えます。
  2. 肩甲骨を寄せながらバーを胸の上に下ろしていきます。このとき腕の力で引くのではなく、しっかり広背筋が動いていることを意識しましょう。
  3. バーをしっかり下ろしたら、広背筋に負荷を感じながら元の位置にゆっくりと戻していきます。
  4. これを繰り返します。

上記はオーソドックスな方法ですが、これ以外にもラットプルダウンにはバリエーションがあります。バーを頭の後ろに引くは広背筋上部に、バーをアンダーグリップで握る場合は広背筋下部により効果があります。

注意点

まとめ

ラットプルダウンは広背筋・大円筋に効果がありますが、手幅やグリップ、バーを引く位置などバリエーションが多くそれぞれで若干効果がことなります。対象部位をしっかり理解・意識して行いましょう。

スポンサードリンク

筋肉の知識

食事の知識

トレーニングの知識

部位別メニュー

ピックアップ

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010-2019 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.