筋トレしたいけど何から始めるの?

筋トレを始めたいけど「何から始めればいいのかわからない」「必要なものがあるのか」など、わからないことがある方もいると思います。まずは自分が何のために筋トレをしたいのかを考えていきましょう。

目次

目的をはっきりと持つ

筋トレを始めるにあたって、まずはっきりとした目的を持ちましょう。「ダイエットがしたい」「細マッチョになりたい」「ラグビー選手のように強くて大きくなりたい」など目的によってトレーニングメニュー・食事内容も変わってきます。そのため、まずは自分がどうなりたいのかをしっかりと考えましょう。
筋トレ 目的

ダイエットがしたい

体脂肪が多くBMIが高い方や、お腹周りのお肉を減らしたいという方は、まずは食事の見直しと適度な運動を心がけましょう。体脂肪が多い方は炭水化物、または脂質を過剰に摂取していることが多いです。たんぱく質・炭水化物・脂質をバランスよく摂取しましょう。続いて運動についてですが、脂肪を落とすのに効果的なのは有酸素運動ですが、筋力トレーニングで筋肉を大きくすることにより基礎代謝量が増えて、消費カロリーを増やすことができるため、長期的に考えると筋力トレーニング(無酸素運動)も効果的です

細マッチョになりたい

細マッチョになるには、ある程度の筋肉量と低い体脂肪を維持する必要があります。まず、細マッチョには必須となる腹筋ですが、具体的には体脂肪12%くらいまで落とせると腹筋のラインがしっかりと見えはじめます。そして、見た目にわかりやすいのが「胸」と「腕」の筋肉です。大胸筋と上腕二頭筋・三頭筋が発達していると服の上からでもはっきりとわかります。肩や背中は一般的には発達がわかりにくい(見えにくい)部位ですが、トレーニングをやっている人から見れば丸く大きな方や広い背中はめちゃくちゃカッコいいですよね。

大きく強くなりたい

レスラーやラグビー選手のようにとにかく強く大きくなりたいという方は、方法自体はいたって単純で基本的にはしっかり食べてしっかりトレーニングすることです。これだけ聞くと簡単そうに思いますが、トレーニングはさておき「たくさん食べる」ということは人によっては非常に大変です。私は初めてしっかり増量を行ったときは、目標の80kgの壁がどうしても超えられなくて、脂質の摂取量が多くなり結果的に筋肉量はあまり増えず、体脂肪ばかりどんどん増えていきお腹周りの脂肪だけ増えていくような悪循環に陥りました。大きくなるには「食べる才能」もある程度必要になってきます

まとめ

  食事制限 筋トレの強度 有酸素
ダイエット 必要 低~ 必要
細マッチョ 必要
大きく強く

目的別の食事・運動強度・有酸素の有無は上記のようなイメージです。可はしなくてもいいが、するとなお良いという感じです。これは、あくまでも初心者向けの大雑把なものです。どこを目指すかによって食事内容・トレーニング内容などは変わってくるということを頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク

基礎知識

部位別メニュー

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.