大きく強くなりたい

「力が強くなりたい」「使用重量を上げたい」など、筋トレで大きく強くなりたい方向けの記事です。

目次

体を大きくする方法

筋トレの目的が「力が強くなりたい」「ベンチプレス・スクワットなどの使用重量を上げたい」「体を大きくしたい」などの場合は、方法自体はいたって簡単です。しっかり食べてしっかりトレーニングすることです。ただ、この「たくさん食べる」ということが人によってはトレーニングよりきつかったりします。

使用重量を上げるには

「ベンチプレス100kg挙げたい」「スクワット100kg挙げたい」など、使用重量を上げたい場合に一番手っ取り早いのは体重を増やすことです。体重100kgでベンチプレス100kg挙げるのと、体重60kgでベンチプレス100kg挙げるのでは難易度が全く変わります。重いものを持ちたい場合は体重を増やすのも一つの手です。

正攻法で重量を上げたい場合は、少しずつでもしっかりと使用重量を増やしていくことです。トレーニングは毎回同じ負荷で行っていても、効果的な筋肥大・筋力アップは望めません。筋肉を成長させるためには、少しずつ負荷を挙げていく必要があります。これを「漸進性過負荷の原則」といいます。重量1kgでも回数1回でもいいので、前回のトレーニングより強い負荷のトレーニングを目指しましょう。

食事

食事

体を大きくする(増量)するには、オーバーカロリーの状態にする必要がありますオーバーカロリーとは摂取カロリーが消費カロリーを上回った状態のことです。例として、消費カロリーが2,500kcalなら1日2,800カロリーの食事を続けると体重は少しずつ増えていきます。ただ、それをずっと続けていると消費カロリーが摂取カロリーに近づいて、体重が増えにくくなるため、2,800kcalに設定した摂取カロリーを3,000kcalにするなどして増やす必要があります。たんぱく質はもちろんですが、増量期は糖質(炭水化物)をしっかりとることが大切です。

まとめ

体重を増やすためには、「摂取カロリー消費カロリー」にする必要があります。そのためには、自分の消費カロリーと食べているもののカロリー(栄養素)を把握する必要があります。
増量するためには摂取カロリーを増やさなくてはいけません。そのため、方法として「食事の量を増やす」か「食事の回数を増やす」必要があります。おすすめは食事の回数を増やすことです。1回の食事で多く食べるのは結構大変ですが、回数を分けて食事をすることで1回の摂取カロリーが減り比較的にカロリーを摂取しやすくなります。

スポンサードリンク

基礎知識

部位別メニュー

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.