人工甘味料とは
人工甘味料とは、天然には存在しない、人工的に作られた甘味料のことです。 プロテインにも使われることが多く、アスパルテームやスクラロースなどが使われています。
プロテインと人工甘味料
筋トレをする人にとっては欠かせないプロテインですが、プロテインの多くにこの人工甘味料は使用されています。この人工甘味料によって飲みやすくカロリーを抑えることができています。プロテインに限らず、ガムや清涼飲料水などにも使われることが多いです。
人工甘味料を使うとなぜカロリーが低い?
甘味料には人体に吸収されてもそのまま尿として排出されるものや、砂糖の数百倍もの甘さを持つものもあります。飲料やお菓子などに多く使用されている甘味料の砂糖の栄養素はほぼ炭水化物なので、1gあたり約4kcalほどのエネルギーがあります。この砂糖の代わりに「エリスリトール」「アスパルテーム」「スクラロース」などの甘味料を使うことで極端にカロリーを抑えることができます。
甘味料の種類
マメ科の多年生植物である甘草(カンゾウ)や南アメリカ原産のキク科の多年草であるステビアを使った甘味料は砂糖の約200~300倍の甘味があり、少量で強い甘みをだすことが可能です。これらは天然に存在する甘味料です。
エリスリトールは砂糖の70%程度の甘味ですが、そのまま尿として排出されるためエネルギーとなりません。アスパルテームやスクラロースなどは砂糖の数百倍の甘さがあり、多くのゼロカロリー食品に使われています。これらの甘味料は天然に存在しない甘み成分を、人工的に合成したものです。
人工甘味料は安全?
人工甘味料には上記のようなメリットがあるのですが、一方で摂りすぎると糖尿病のリスクの上昇など健康への影響があるという意見もあるようです。
まとめ
「アスパルテーム」「スクラロース」「アセスルファムカリウム」などの人工甘味料はプロテインやゼロカロリー飲料など身近なものにも使用されていることも多いです。人工甘味料はメリットは大きいですが、健康への影響があるという意見もあるようなので、両方の点を踏まえつつ上手く利用しましょう。人工甘味料が気になる方は原材料名などの表記を確認することをお勧めします。
- 関連項目 ゼロカロリー
- 筋トレ総合サイトTOPへ