プロテインは太る?

プロテイン

「プロテインを飲むと太る?」と気になっている方が多いようですが、答えはYESでもありNOでもあります。プロテインはあくまでも「タンパク質を主成分とする食品」です。

プロテインで太る理由・痩せる理由

現在、オーバーカロリー(消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態)気味の方が、食生活を変えず運動もせずに、ただプロテインを飲んだだけではプロテイン分のエネルギーが追加されることになり、体重は増える可能性が高いです。

では、痩せるためにプロテインを飲むというのは一体どういうことなのでしょうか。食事が原因の肥満の多くは、脂質や炭水化物を摂りすぎであることが多いです。朝は菓子パン、昼は麺類で間食にスナック菓子というような偏った食生活の場合、たんぱく質が不足していることも多いです。そのため、間食をプロテインに変えたり、朝食を菓子パンではなくプロテインとおにぎりとサラダなどに変えるだけでも、炭水化物や脂質がおさえられ変化があると思います。適度な運動で消費カロリーを増やせばなおいいです。

プロテインはダイエット向き?

プロテインは少ないカロリーで多くのたんぱく質を摂取できるため、むしろダイエットには適した食品です。では、なぜ太ると誤解されているのでしょうか?上記でも解説したようにいくらプロテインを飲んでいても、運動もしない食生活もそのままであればもちろん痩せることはありません。また、体重を増やしたい方向けの炭水化物も多く含まれた商品もあるのでそちらと混同しているのかもしれません。

スポンサードリンク

基礎知識

部位別メニュー

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.