プロテインはお湯で溶かしてもいい?

ホット・温かい

一般的にはプロテインは冷たい飲料、または常温の飲料などに溶かして飲むことが多いですが、お湯や温めた牛乳に溶かしても問題ないのでしょうか?

目次

プロテインはホットでも飲める?

基本的には、プロテインはお湯や温めた牛乳などホットで飲んでも問題ないようです。ただ、たんぱく質は「熱変性」という特徴を持ち、ある程度の温度になるとたんぱく質の構造が変化してしまいます

熱変性とは?

熱変性とは、熱によってたんぱく質の構造が変化して性質が変わることをいいます。プロテインパウダーの場合、溶かす飲料の温度が高すぎると、たんぱく質が固まってダマになりやすくなります。ただ、熱変性でたんぱく質の構造が変化しても、栄養成分に関してはほとんど変化はないようです

熱変性は何度から起こる?

ホエイプロテインの場合、70~80℃程度で熱変性が起こるようです。カゼインプロテイン・ソイプロテインはもう少し高く100℃程度で熱変性が起こるようです。

ホットで飲む場合の注意点

お湯や温めた牛乳など温度の高い液体をシェイカーに入れてシェイクすると中身が噴き出したり、蓋が吹き飛んだりする恐れがあるので注意しましょう。

おすすめの味

プロテインをホットで飲む場合、チョコレート・ココア・カフェオレなどがお勧めです。反対に酸味のあるフレーバーは場合によっては飲みにくいものもあります。

まとめ

プロテインはホットで飲んでも特に問題ありませんが、ホットで飲む場合はダマになりやすく手間もかかるので、特にこだわりがなければ普通に飲む方がお勧めです。

スポンサードリンク

基礎知識

部位別メニュー

その他

インフォメーション

Copyright (C) 2010 筋トレ総合サイト. All Rights Reserved.